愛知県立丹羽高等学校同窓会

みんな青春のど真ん中を思いっきり、 いつも夢中にになって走っていた それが生きている証であるかのように 未来への夢と希望を抱いて… 学んで遊んで笑って、輝いていた 苦楽を共にしたあの頃 遥かな時の流れを超えて 今 蘇る

同窓会からのお知らせ

明日香さん(6回生)

投稿日:

すでに報道等により御存知の方も多いと思いますが、昨年10月25日、丹羽高校卒業生(6回生)の菅(旧姓)美奈子さん(シンガーソングライター・明日香)が乳がんのため亡くなりました。
彼女は、32年前にデビュー曲「花ぬすびと」という曲で30万枚レコードを売り上げたり、テレビやラジオで活躍するなどこれまで丹羽高校卒業生として輝かしい足跡を残してきました。
彼女のことやその生き様を、多くの同窓生にも知って頂きたいと思い資料をこのホームページに掲載します。

 

明日香さんの本(「明日香本」)が、先日丹羽高校図書館に寄贈されました。

 

明日香プロフィール

1979年
丹羽高校入学(6回生) バドミントン部に所属しながらも丹霄祭ではピアノの弾き語りを行う。

1982年
ヤマハ・ポピュラーソングコンテストで優秀曲賞を受賞。
同年「花ぬすびと」で世界歌謡祭グランプリを獲得し歌手デビューする。
*この曲は、高校3年時の教室で同級生の歌詞に曲をつけて作成したもの。

1995年 北海道に移住。2児の母となる。

2005年
故郷犬山に戻り活動する。

*人の心に寄り添う歌を歌い続け、2012年にはデビュー30周記念ライブを行った。
2007年 発症した乳がんにより2013 年10月永眠する。

 

<リリース>
1982年以降、ポニーキャニオンよりシングル6枚・アルバム2枚をリリース
1994年より「橋」シリーズをリリース
2004年 マキシシングル「柳暗花明」をリリース
2006年 マキシシングル「空よ」をリリース
2006年 ベストアルバム「ポプコン・マイ・リコメンド」をリリース
2010年 ミニアルバム「Natural」をリリース
2012年 ミニアルバム「あ・し・た」をリリース

 

<CMソング>
竹田製菓CM「お菓子の城」
日専連カードCM「夢追い求めて」「あなた逢いたいよ」
なごや競馬・公営中京競馬CM「Just like a star」   等

 

<イメージソング>
鹿児島県 錦江湾横断遠泳大会「夢をあきらめないで」
緑・花・祭なごや’88「そよ風とわたし」
岐阜県藤橋村「心のふる里へ」
愛知県西春町「君をメモリー」
愛知県下山村「下山音頭」
名古屋テレビ「花の都の花めぐり」
名古屋テレビ オープニング・エンディングテーマ「長良川」   等

 

<コラム>
スポーツニッポン コラム
「じゃらん北海道」等

 

<パーソナリティ>
FM愛知・FM三重・名古屋テレビ・CBCテレビでレギュラー・パーソナリティ
北海道三角山放送局でレギュラーパーソナリティ(毎週水曜日10:00~12:00)
愛知北エフエム放送局でレギュラーパーソナリティ(毎週水曜日09:00~12:00) 等

 

<楽曲提供>
高井麻巳子 楽曲提供「メロディー」等

 

<書籍>
2014年 4月8日「生きてありがとう」を発行

 

<曲配信>
2014年 7月7日 i-Tunes にてメモリアルアルバム「心つないでⅠ・Ⅱ」を配信開始

ページのトップへ